留学広場 > 留学 お役立ちコラム > 英語学習法 > コレだけでOK!英会話のための「基礎英語」オススメ参考書3選

2016-12-27

コレだけでOK!英会話のための「基礎英語」オススメ参考書3選

「英会話ができるようになりたい!でも、まずは何から勉強すればいいの……?」
英会話ができるようになるためには「英語の基礎知識」と「実践練習」が必要。どちらが欠けても、英会話の上達は見込めません……!
実践練習をするためには英語を使う環境に飛び込む必要がありますが、英語の基礎知識を復習することは1人でもできますよね。独学でできる対策として、基礎英語を復習しておくことをオススメします。
「基礎英語って、どんなことを復習すればいいの?」と感じるかもしれませんが、中学・高校で習うレベルの文法と単語を復習すればOK!基礎英語の知識を使って文を組み立てる力を養うことで、英会話の実践練習に役立ちます。
これからご紹介する3つの参考書は、「これさえやれば基礎はバッチリ!英会話にも役立つ!」というものばかりです!ぜひ活用してみてください。

1.英文法の総合参考書『INSPIRE』

英文法を復習するなら、高校までに習う文法のすべてが載っている『INSPIRE』がオススメ。
中学レベルの基礎文法から、難易度の高い文法事項まで、総合的に説明されています。文法の難易度は、以下のように「★」で3つのランクに分けられています。
“・★  …主に中学校で学んだ、英語の基礎的な学習事項
・★★ …主に高校で学ぶ、英語の標準的な学習事項
・★★★…主に高校で学ぶ、発展的な学習事項
(本書p4より引用)“

「文法はまったく覚えていない……」という人は、最初から読みつつ「★」と「★★」の文法事項を復習していきましょう。あいまいだった文法事項は、自分でノートにまとめていくと頭の中が整理されます。
「なんとなくは覚えているけど、ところどころ忘れている」という人は、各章の最後についているEXERCISESで問題演習してみましょう。問題演習で間違えた知識を中心に復習していくと効率的です。
『INSPIRE』で文法を復習する際は、簡単な会話にも使用する「文型」「時制」「助動詞」「受動態」「不定詞」「動名詞」「疑問詞」などの文法事項を必ず復習しておきましょう!
>>INSPIRE総合英語―高校英語の総合力完成 (シグマベスト) 萩野 敏

2.英単語復習なら『ターゲット1400』

一般的な会話では、難解な単語や専門的な単語は使いません。よって、センター試験レベルの英単語をしっかり覚えられていれば、たいていの会話においてリスニング&スピーキングが可能になります。
高校時代に使っていた単語帳を持っている場合は、それを使っても良いと思います。もし新しく購入するなら『ターゲット1400』がオススメです。
中学高校の一般的なレベルの英単語が一覧になっているのはもちろんですが、最大のオススメポイントはアプリが無料で提供されているということです。
iPhoneでもAndroidでも無料で手に入る『ターゲットの友for1400』は、『ターゲット1400』で覚えた単語をテストできるアプリです。単語帳をただ読むだけでは、単語力はアップしません。単語を覚えて、テストをして、また覚えるというサイクルを繰り返すことで頭に定着していきます。
アプリは無料ですが、クオリティがかなり高く、使いやすいです!ぜひ単語学習に活用してみてください。
>>無料アプリ『ターゲットの友for1400』
>>英単語ターゲット1400(4訂版) (大学JUKEN新書)

3.文を組み立てる練習ができる『瞬間英作文』

文法も単語も、ただ覚えるだけでは意味がありません。義務教育で中学高校と6年間英語を勉強しているにも関わらず、多くの人が英語を話すことができない理由は、持っている知識を組み立てる練習をしていないからです。
英会話を上達させたいなら、実践練習が最も効果的です。留学をするなど、英語を使わなければならない環境に身を置けば、最短距離で会話を習得できます。
とはいえ、「急に会話となると、ちょっとおじけづいてしまう……」ということもありますよね。そんな方にオススメなのが、『瞬間英作文』です。
『瞬間英作文』では、中学レベルの簡単な英語の知識を使って、日本語文を瞬時に英語に置き換える練習をしていきます。
会話がまったくできない人や、英単語を並べることでしか意思を伝えられない人は、『瞬間英作文』で英文を組み立てる練習をたくさんしましょう。最初は「こんなに簡単な文をつくるの?」と思うような中学1年レベルの文章から始まります。しかしやってみるとわかるように、意外にも正しく瞬時に和訳するのは難しいです。時制を間違えていたり、前置詞を間違えていたり……自分の苦手な文法事項に気付くこともできるでしょう。
>>どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

まとめ

日本人は、「正しく話さなきゃ!」と思ってしまいがちです。しかし、実際のところは間違えても良いからどんどん話してみるというのが、英会話上達の近道だったりもします。
ただ、本気で英会話ができるようになりたいなら、どんどん話すことに加えて文法や単語を理解することも欠かせません。後者は自分で勉強できる範囲ですので、今回ご紹介した参考書を上手く活用して、英語の基礎知識を復習してみてくださいね!


検索

最新記事

このサイトについて

留学広場へようこそ!当サイトでは、「留学ジャーナリスト」が世界各国の英語学校で実際に留学をし、体験記形式で学校情報や文化・生活・観光情報などをお届けしております。留学経験豊富なプロが現地調査することによって、世界中の語学学校を徹底比較していきます。

留学広場が本になりました

セブで人気の英語学校を徹底比較

留学保険比較

カテゴリー