留学広場 > 留学体験記 > KAPLAN > カナダ留学体験記(KAPLAN VANCOUVER)―Activitiesと卒業式―

2016-09-27

カナダ留学体験記(KAPLAN VANCOUVER)―Activitiesと卒業式―

f:id:cebuichi:20160927132509j:plain
こんにちは。ノバリのYuです。おそらく、KAPLANに限らず、欧米の英語学校は、授業後のActivitiesを大事にしています。授業で学んだ英語を実践で活かすのと世界各国から集まった生徒により多くの友達をつくっていただきたいという学校側の配慮がありますね。留学の目的は、英語の学習だけでなく、異国の文化,多様な価値観や考え方を吸収することが、とても重要だと思います。

学校のActivities

f:id:cebuichi:20160927132503j:plain
KAPLANでは、学校で企画しているActivitiesとWest Trekという旅行会社が企画しているActivitiesがあります。West Trekの担当の方は、ほぼ毎日学校に来ていますので、気軽に相談出来ます。学校では、Vancouver Art Gallery,Billiards at Soho Cafe,Bike Ride to Spanish Banksなどの有料企画とYogaやSoccerなど無料で楽しめる企画を用意してます。メニューはかなり多いですね。旅行会社の提供するものは、土曜日と日曜日の週末を中心にWhistlerという人気スポットに行ったり、アメリカのSeattleに行くことが多かったように思います。特にSeattleは人気で、クラスメイトのほとんどが行っていましたね。私は過密スケジュールで行けなくて残念でした。

Activitiesの思い出

f:id:cebuichi:20160927132504j:plain
私は、Vancouver Art Galleryで開催していたPICASSO展に行って来ました。日本でもピカソ展は見たことがありましたが、海外で見ると新鮮ですね。当然、説明も英語で書かれているので、Activitiesでも大いに英語の学習になりました。(苦笑)カナディアンがどの作品に興味を示しているかなどは、興味深かったです。又、PICASSO展でブラジル人のナターリアとサウジアラビア人のフータと仲良くなりました。出来れば、Activitiesはなくべく多く参加してみてください。きっと友達も増えますので。

私の卒業式

f:id:cebuichi:20160927132508j:plain
卒業式は、何と欧米の大学の卒業式のようなスタイルで行ないます。あくまでも、服装と帽子のことですが。(笑)一人一人の生徒が卒業証書みたいなものを受け取り、スピーチをしたい方は自由にスピーチが出来ます。私も最後にスタッフと在校生に御礼のスピーチをしました。最後の記念撮影では、卒業生全員で帽子を飛ばします。KAPLANの卒業式は、スタイルが斬新だったこともあり、とても印象的で感動しました。帽子飛ばしは、再度、やってみたいですね。

まとめ…日本の学校を卒業した時とは違う感動感激を味わうことが出来ます!

KAPLANは世界各地に展開しているので、次の機会は他国でも良いかな!


関連記事

検索

最新記事

このサイトについて

留学広場へようこそ!当サイトでは、「留学ジャーナリスト」が世界各国の英語学校で実際に留学をし、体験記形式で学校情報や文化・生活・観光情報などをお届けしております。留学経験豊富なプロが現地調査することによって、世界中の語学学校を徹底比較していきます。

留学広場が本になりました

セブで人気の英語学校を徹底比較

留学保険比較

カテゴリー